#好きなんだ

INI、ジャニーズ、韓国...好きなことをつらつらと

嵐「ARASHI Anniversary Tour 5x20」2018.12.15名古屋の感想

嵐のライブに行ってきました。ライブは2013年「LOVE」以来。会うのは2016年ワクワク学校でWESTが助手の時以来です。私は関ジャニ∞の担当をしていましたが、初めて自分でCDを買ったのは嵐です。2010年、小学5年生の頃、誕生日プレゼントに「5x10」のアルバムとLIVE DVDを買った時です。小学生の頃仲良しだった友達がとても大野くんが大好きな友達で、その影響を受けて気になって買いました。そういえば、いとこも好きだったかな。5x10のアルバムを車の中でずっと流していて、DVDも結構見ました。すると、なんと言うことでしょう。母がめちゃくちゃハマりました。私以上にです。ファンクラブに入りました。それから、シングル、アルバム、DVDが出る度買って私も聴いて、見て。

しかしその間に2011年に東日本大震災があって、私は東北に住んでいて関西に引っ越しました。ワクワク学校に行って初めて嵐にも会いました。だから私の嵐の思い出は2010、2011年の時が強くてその頃の嵐の曲を聴くと自分が東北に住んでいた時が思い出されます。2012年に関ジャニ∞を好きになったので嵐から私は徐々に離れていきました。そして、今年2018年、私の担当が居なくなってしまいジャニーズからも離れていると思った時に母が当選して「5x20」に行ってきました。

 

 

ここから、5x20ネタバレありです。

 

 

 

 

 

オープニングから泣けました。なんなら、会場入って席ついてからトイレに並んでる間に、もう泣きそうになってました。オープニング曲「感謝カンゲキ雨嵐」でなぜか、右目だけから涙が溢れました。LOVE魂の時にはそんな気持ちにならなかったのに、とても会えて嬉しくて、曲も私の小学生時代、東北住み時代の嵐が思い出されました。とりあえずセトリが本当に良くて。20周年のライブだから、昔のシングルとかが多かったです。それが私が嵐を見始めた5x10のライブで歌った曲も多くて。聴き込んでた曲が多かったから、それも泣ける要素でした。とりあえず、生で聴けて嬉しい曲がたくさんありました。「Everything」、「アオゾラペダル」、「COOL&SOUL」...など、さすが20周年の記念のライブだな、と思いました。「果てない空」で最初二宮くんがソロで歌ってて鳥肌が立ちました。大野くんのソロダンスからのダンスメドレーはなかなか最高でした。トロッコでは中々私の席側に二宮くんが来てくれなかったのですが、母の担当、相葉くんがたくさん来てくれたので良かったです。「5x20」も感動して、後ろの映像も素敵ですよね。音源化待ってます。アンコールの「ファイトソング」「エナジーソング」も聴けて嬉しかったな〜!大野くんの「お手を拝借」のくだりを大野くんが私の席の前の移動式ステージでやってくれたから肉眼で見れて嬉しかったです。

思ったことが、あって。もし嵐のライブに初めて来ても分かるように掛け声がある曲でも画面に掛け声部分の文字をうつしだしてくれるんですよね。すごい良いなって思いました。

ここからは、MCと挨拶の感想。話はニュアンス含まれてます。MCのお知らせの流れ。大野くんが「お知らせが無いことがお知らせ〜〜!」とIKKOさん風、もしくはチョコレートプラネット風にかましました。それも2回しました。そこから、メンバーに流れが広がる。皆面白かったです。気に入りすぎでしょ。MC終わる前に「IKKOさんありがとう」って言ってました。翔くん紅白司会の流れから、にのあいが司会だった紹介を肩合わせながらドヤ顔にのあいも最高に可愛かった。そして二宮くんが私的なお知らせ発表。「シャワーを浴びてて、口の下から血が出てた。見てみるとホクロが取れてた」一瞬私が大好きな大好きな二宮くんの顎のホクロが取れたのかと思って焦りましたが、口の下のホクロも大事です。最後の挨拶でも「20年ずっと居た。今頃、排水口でしょう。ナゴヤドームの下で流れてるのかな」としみじみ語る二宮くんでした。相葉くんの挨拶で「この5人じゃなかったら続いていなかっただろうし」なんて言うから本当泣けます。相葉くんも泣きそうになってるし。誰1人欠けることなく20年5人でやってきたのは本当に凄いことですよね。素晴らしいです。松潤も「12月15日の名古屋、忘れません」「ありがとう...何回も言いたい。4万回言いたい」「僕らにとってはツアーの中の1つの公演だけど、皆さんにとっては1度の公演、それを思ってやらせてもらってる」「特別な1日になったら嬉しい」と。松本さんって最高ですね。ファンのことをとても考えてくれてるんだなってすごく伝わりました。

 

終演後も、ずっと泣きそうになってて、本当に嵐最高でした。久々に嵐でこんなに興奮して感動して嬉しかったです。嵐さん幸せをありがとうございます。