#好きなんだ

INI、ジャニーズ、韓国...好きなことをつらつらと

NGT48の件

私は、今大学生で小学生の時にAKB48が大好きでした。生写真も集めててガチ勢でした。今は推しも卒業して、ゆるく見ていた48Gですが、今回のNGT48のメンバー、山口真帆ちゃんが男2人に襲われた事件について、モヤモヤするのでブログに書かせていただきます。

 

 

 

 

この発言を山口真帆ちゃんがツイッターで呟いて、それがスクショで拡散されて、NHKのニュースにもなり、次の日には全国のニュース番組でも流れました。最初、この出来事を知った時、とてもショックでした。山口真帆ちゃん以下まほほんとします。まほほん本人が辛い中、呟いて。犯人と運営、そしてまほほんが言ってるあるメンバーに怒りしか込み上げてきませんでした。まほほんがツイートしてる内容から見て、支配人は何をしているのかと思いました。「ただの被害妄想」としてまるめこめようとしてることに腹が立ちました。その日の夜になっても次の日の朝にも公式からのコメントは一切ありませんでした。

 

そして、昨日。NGT48の劇場公演が行われました。3周年記念公演。こんな大事な日だったのに。影アナ*1も通常通りのテンション。始まってからも通常通り。私は支配人が登場するかと思っていました。しかし予想外。被害者のまほほんが出てきました。まほほんはこの騒動に関して謝罪をしました。

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

なぜ被害者が謝罪をしたのか。意味が分からなかったです。なんで謝ってるのか。傷ついて、まだ癒えてないし、正直この先人生で癒えることがあるのだろうか。そんな子がなぜ、ファンの皆の前で謝ったの。とてもとても運営が腹立たしくなりました。あなたが謝る事なんて1ミリも無いのに。泣きそうになりました。

 

 

公演は「これからもNGT48の応援宜しくお願いします」として終わり。まほほんが大好きなNGT48かもしれないけど、こんなんで応援できるか。とツッコミました。

 

夜11時過ぎに、ようやく運営からコメントが上がりました。

ファンがメンバーにまほほんの帰宅時間を聞かれて教えた。これからは防犯ベルを配る。

????しか思いつかない運営のコメント。もっとたくさん書いてあったけど、どれも頭の悪い文章だと思いました。1人の女の子をなんだと思ってるのでしょうか。アイドルの前に1人の人間です。

 

メンバーも誰もコメント出さないまま、このままうやむやで終わってしまうのかな。そう思った時に、元AKB48でNGT48のキャプテンになり卒業した北原里英ちゃんがツイートしました。

北原里英 on Twitter: "… "

ツイートを見て泣きそうになりました。今までOG含め言及しているメンバーがほとんどいなかったので。そしてまほほんを擁護している点。ほんとに里英ちゃんの意見は正論です。

 

今日の朝起きたら、指原さんもツイートしていました。

指原 莉乃 on Twitter: "防犯ベル、わたしは怖くて震えて、取り出すことさえできないと思う。。 ここまで大きな事件を彼女に謝らせる運営だとは思いたくないし、でも本人発信だとしてもこうなってしまったことを謝らなきゃ!と思って自分を責めているんじゃないかと心配です。そこで謝らなくていいんだよ!と→"

ありがとう。現メンバーでこんなまっすぐに言える人、さしこちゃんくらいしか居ないんじゃないかな。

 

良かった。まほほんが謝ってメディアも黙るのかと思ったけど、結構アナウンサー、コメンテーター皆さん運営を批判している方が多いです。そりゃ当たり前なんですけどね。

 

私が何を出来るのか。こういう風に意見をブログやツイッターに書くことしか出来ないかもしれない。でも、まほほんは全く悪くないんです。真面目にアイドルしてて何が悪いんでしょうか?頑張ってる子が報われる世の中であってほしい。とにかく、運営はまともに動け。そして、もしメンバーが本当に加担してたとするならば、そのメンバーにもある程度の処罰を受けてほしいです。ツイッターでは憶測であがっているメンバーが居ますが、なかなか特定班の信憑性が高いです。人間としてどうかしてると思います。間違っています。犯罪です。

 

キャンペーン · 今村悦郎: NGT48グループ今村支配人の辞職と運営スタッフに公式な場での謝罪を求めます。 · Change.org

このような署名活動もあります。世間からの声も大事です。そして、2度とこんな事は起きてはならないです。

*1:公演開始前、メンバーのマイクでの前説